スタン用ルーチンメモ
試合中考えることが減ってわりと助かる。
基本自分用。

■ギトラグ
・注意点
∟ライブラリー上に目印を置く
∟アップキープの土地を生贄時にマナは出す。手掛かり、ミシュラン起動にも使えるので注意
∟エンド時に手札が8枚以上あれば手札の土地を全て土地以外に変更可能。

・未開地が手札にない時のドロー
∟ドローカード/能力使ってから土地を置く
未開地引ける可能性があるため

■追跡者 + 未開地
・相手のマナが立っていない
∟即起動

・相手のマナが立っていて追跡者が最優先の除去対象
∟相手のエンドに起動、又はマナが十分にあるなら起動しない

・相手のマナが立っていて且つブロックまでに追跡者を一回り大きくしたい
∟相手のアップキープに手がかり割る。

■追跡者キャストタイミング
▪対コントロール
∟基本4ターン目、4T目にギデオン出せて相手のマナがない場合のみ検討。

・除去がドロコマのデッキ
∟相手の生物が22のみ、又はトークン相手のサイド後で疫病控えてるなら出す。他は検討

■オリジンニッサ
・注意点
∟相手に除去がある場合、未開地で除去をかわす形で変身させる。
∟森を多目に直引きしてる場合、未開地の枚数とあわせてカウントする。


■ギデオン、オブ、ソリン
・注意点
∟ソリンの-はフィズるのでライフがどうしても欲しい場合はPWや除去られない対象を選ぶ
∟相手が序盤~中盤に白2含む3マナ構えてたら基本ギデオンは+しない。
∟ソリンの-で2体落とせず、返しに落ちないなら忠誠度1残して使いきる方が無難

・オブとソリンが両方出てる時の能力起動順
∟基本的にオブ → ソリンの順で起動
オブで未開地を引いた時の圧縮、ソリン引いた時のソリン使い切り→2枚目が出来るため


■集合した中隊デッキ へのアタック
・人間カンパニー
∟基本しない

・4Cコンボ、緑黒ハスク
∟パワー3以上は相討ちで問題ないことが多く、わりと殴って大丈夫。オーメンが怖いので数を減らす。

・バントカンパニー
∟戦闘前かエンドに打たれるので殴り選択の自由がこちらにない。

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